2019.02.08
「これも学習マンガだ!」では、2018年12月15日、選出200作品を実験的に日本十進分類法(NDC)に基づいて分類してみるワークショップを実施しました。
今回のレポート【後編】では、ワークショップの様子と実際の分類結果をお届けします!
実験分類スタート! その前に…まずは基本方針の確認
【前編】でお届けしたミソノさんとのトークが終了し、いよいよワークショップへ。
選出200作品ほぼすべての1巻が会場に集められました。
改めて眺めてみると、なかなか壮観です…。
日本十進分類法とは、日本で広く普及している図書分類法。
0~9のアラビア数字によって図書を大きく10のカテゴリー(0=総記/1=哲学/2=歴史/3=社会科学/4=自然科学/5=技術.工学/6=産業/7=芸術.美術/8=言語/9=文学)に分け、その中でさらに10ずつ区分されたカテゴリーに図書を分類していく方法です。
3桁の数字(第三次区分)を基本とし、さらに細かく分類する場合は+ピリオド以下の数字(第4次区分以降)で記します。
日本の多くの図書館では、この分類に従って蔵書の配架が行われています。
今回、ご参加いただいた方は8名ということで、4名ずつ2つのグループに分かれていただき、それぞれ約100作品ずつを1作ずつ検討しながら分類していく形をとりました。
「一口にNDCといっても、どこまで細分化させるかは館ごとに方針がある」「公共図書館か学校図書館かなどによっても、適した分類の段階がある」…など、ご参加の司書の皆さんからご指摘をいただき、今回は「基本的には第3次区分(3桁)まで、その場で第4次区分以降までの分類が可能なものは可能な限り加える」ことを基本方針として行いました。
参加者は、現役司書さん、司書養成に携わる方、一般のマンガ読者までさまざま。
「この作品の主題は?」「職業についての作品だけど、この職業はそれだけで一つの分類があるから…」「うちの館では、こういう題材はこの分類にしています」…。
それぞれの経験と知識に基づき、検討を重ねていきます。
マンガはやっぱり「読み物」=「文学」か? 分類にまつわる議論
「これも学習マンガだ!」では、作品を11のジャンルに分類しています。
が、図書館分類という視点から見ると、その「ジャンル」は必ずしも図書館での配架にはつながらないことも…。
たとえば、「これも学習マンガだ!」では<職業>ジャンルに分類している作品たち。
『弁護士のくず』『コウノドリ』『重版出来!』などがあります。
「職業」なので、NDCに当てはめるなら「366 労働経済」に入りそうですが、ここではそれぞれ「327 司法」「495 産科学」「023 出版」の区分に割り振られました。
さらに、『コウノドリ』と同じ産婦人科医院を舞台にした作品であり、「これも学習マンガだ!」では「生命と世界」ジャンルに分類されている『透明なゆりかご』は「316 国家と個人」に区分。
作者の視点や語られる主題なども、分類を考えるうえでの材料となっています。
もちろん、複数の分類に当てはまりそうな作品もありました。
特に意見が分かれたのは、フィクションらしい想像力に富んだ作品たち。
『イティハーサ』『モジャ公』『暗黒神話』『黒博物館 ゴースト&レディ』…。
こういった作品を“読み物”として捉え、「910 日本文学」に区分していたAチームに対し、Bチームではあえて、できる限り「910」には振らず、作中で描かれる・語られる内容から、別の分類に区分していました。
これはまさに、【前編】のトークでも話題に挙がった「フィクションであるマンガを、ノンフィクションが基本である他の本と一緒に分類するべきか?」という問題。
話し合いの結果、今回は、できるだけ別の棚に分類してみようということになりました。
ここは、やはり実際の図書館現場でも論点になりそうです。
発表! 「これも学習マンガだ!」200選をNDCで分類してみた結果
議論を経て、今回のワークショップで行ってみた200選の分類は下表の通りです。
(※この分類はあくまで実験的な試みとして行ったものであり、事務局としてこの区分を推奨するものではありません。一つの例としてご覧ください。)
カテゴリー | 作品タイトル | 著者名 | NDC |
---|---|---|---|
【00 総記】 | |||
生命と世界 | 機械仕掛けの愛 | 業田 良家 | 007(情報科学) |
職業 | 働きマン | 安野モヨコ | 023(出版) |
職業 | 重版出来! | 松田奈緒子 | 023(出版) |
歴史 | 黒博物館 ゴーストアンドレディ | 藤田和日郎 | 069(博物館) |
職業 | 電波の城 | 細野不二彦 | 070(ジャーナリズム) |
【10 哲学】 | |||
生命と世界 | ムーたち | 榎本俊二 | 113(人生観. 世界観) |
生活 | こちら葛飾区亀有公園前派出所 | 秋本 治 | 113(人生観. 世界観) |
科学・学習 | ミノタウロスの皿 | 藤子・F・不二雄 | 113(人生観. 世界観) |
科学・学習 | アフター0 | 岡崎二郎 | 113(人生観. 世界観) |
科学・学習 | モジャ公 | 藤子・F・不二雄 | 113(人生観. 世界観) |
生命と世界 | 陰陽師 | 夢枕獏(原作),岡野玲子(作画) | 148.4(相法. 易占ー陰陽道) |
戦争 | いちご戦争 | 今日マチ子 | 154(社会倫理[社会道徳]) |
歴史 | 弓道士魂 | 平田弘史 | 156(武士道) |
社会 | 最強伝説黒沢 | 福本伸行 | 159(人生訓) |
生命と世界 | 聖☆おにいさん | 中村 光 | 160(宗教) |
生命と世界 | ブッダ | 手塚治虫 | 180(仏教) |
【20 歴史】 | |||
歴史 | ギャグマンガ日和 | 増田こうすけ | 200(歴史) |
歴史 | 天上の虹 | 里中満智子 | 210.3(日本 古代 4世紀―1185) |
歴史 | 日出処の天子 | 山岸凉子 | 210.3(日本 古代 4世紀―1185) |
歴史 | センゴク | 宮下英樹 | 210.4(日本 中世 1185―1600) |
歴史 | 大奥 | よしながふみ | 210.5(日本 近世 1600―1867) |
歴史 | お~い!竜馬 | 武田鉄矢(原作),小山ゆう(作画) | 210.58(日本 江戸末期 1830―1867. 幕末史) |
歴史 | 風雲児たち | みなもと太郎 | 210.58(日本 江戸末期 1830―1867. 幕末史) |
戦争 | 虹色のトロツキー | 安彦良和 | 210.6(日本 近代 1868―) |
歴史 | 歴史劇画大宰相 | 戸川猪佐武(原作) ,さいとう・たかを(作画) | 210.7(日本 昭和・平成時代 1926―) |
戦争 | 凍りの掌 シベリア抑留記 | おざわゆき | 210.7(日本 昭和・平成時代 1926―) |
戦争 | 紫電改のタカ | ちばてつや | 210.7(日本 昭和・平成時代 1926―) |
戦争 | アドルフに告ぐ | 手塚治虫 | 210.75(太平洋戦争) |
戦争 | 総員玉砕せよ! | 水木しげる | 210.75(太平洋戦争) |
戦争 | はだしのゲン | 中沢啓治 | 210.75(太平洋戦争) |
戦争 | ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ | 武田一義 | 210.75(太平洋戦争) |
社会 | ゴールデンカムイ | 野田 サトル | 211(日本 北海道) |
歴史 | 史記 | 横山光輝 | 222(中国) |
歴史 | キングダム | 原泰久 | 222(中国) |
歴史 | 墨攻 | 酒見賢一(原作),森 秀樹(作画),久保田千太郎(脚本) | 222(中国) |
戦争 | ディエンビエンフー | 西島大介 | 223(東南アジア) |
歴史 | ペルセポリス イランの少女マルジ | マルジャン・サトラピ(著),園田恵子(訳) | 227(西南アジア. 中東) |
歴史 | 宗像教授伝奇考 | 星野之宣 | 227(西南アジア. 中東) |
歴史 | チェーザレ 破壊の創造者 | 惣領冬実 | 237(イタリア) |
歴史 | テルマエ・ロマエ | ヤマザキマリ | 232(古代ローマ) |
戦争 | マウス-アウシュヴィッツを生きのびた父親の物語- | アート・スピーゲルマン(著),小野耕世(訳) | 234(ドイツ) |
歴史 | ベルサイユのばら | 池田理代子 | 235.06(フランスーフランス革命) |
【30 社会科学】 | |||
社会 | フイチンさん | 上田としこ | 302.22(政治・経済・社会・文化事情ー中国) *または380(風俗習慣. 民俗学. 民俗学) |
社会 | ヘタリア Axis Powers | 日丸屋秀和 | 302.3(政治・経済・社会・文化事情 ーヨーロッパ・西洋) |
社会 | レッド | 山本直樹 | 309.31(社会思想ー連合赤軍) |
歴史 | 疾風の勇人 | 大和田秀樹 | 312.1(政治史・事情ー日本) |
社会 | 世直し源さん | 業田良家 | 312.1(政治史・事情ー日本) |
社会 | 加治隆介の議 | 弘兼憲史 | 314(議会) |
生命と世界 | 透明なゆりかご | 沖田×華 | 316(国家と個人・宗教・民族) |
社会 | 羊の木 | 山上たつひこ(原作) ,いがらしみきお(作画) | 316(国家と個人・宗教・民族) |
社会 | ゴルゴ13 | さいとう・たかを | 319(外交. 国際問題 ) |
社会 | 刑務所の中 | 花輪和一 | 326(刑法) |
職業 | 家栽の人 | 毛利甚八(原作), 魚戸おさむ(作画) |
327(司法) |
職業 | 弁護士のくず | 井浦秀夫 | 327(司法) |
スポーツ | グラゼニ | 森高夕次(原作), アダチケイジ(作画) |
331(経済学. 経済思想) |
職業 | 銭 | 鈴木みそ | 335(企業. 経営) |
社会 | ナニワ金融道 | 青木雄二 | 338(金融. 銀行. 信託) |
社会 | 闇金ウシジマくん | 真鍋昌平 | 338(金融. 銀行. 信託) |
社会 | 土佐の一本釣り | 青柳裕介 | 366(労働経済. 労働問題) |
職業 | 東京トイボックス | うめ | 366(労働経済. 労働問題) |
職業 | 編集王 | 土田世紀 | 366(労働経済. 労働問題) |
職業 | HOTEL | 石ノ森章太郎 | 366(労働経済. 労働問題) |
職業 | 王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜 | 大河原遁 | 366(労働経済. 労働問題) |
職業 | 総務部総務課山口六平太 | 林律雄(原作), 高井研一郎(作画) |
366(労働経済. 労働問題) |
職業 | め組の大吾 | 曽田正人 | 366(労働経済. 労働問題) |
スポーツ | 岳 | 石塚真一 | 366(労働経済. 労働問題) |
社会 | いちえふ 福島第一原子力発電所労働記 | 竜田一人 | 366(労働経済. 労働問題) |
職業 | この女に賭けろ | 周良貨(原作),夢野一子(作画) | 367.1(家族問題. 男性・女性問題. 老人問題―女性. 女性論) |
職業 | Good Job | かたおかみさお | 367.1(家族問題. 男性・女性問題. 老人問題―女性. 女性論) |
多様性 | HER | ヤマシタトモコ | 367.1(家族問題. 男性・女性問題. 老人問題―女性. 女性論) |
生命と世界 | 星守る犬 | 村上たかし | 367.3(家族問題. 男性・女性問題. 老人問題―家. 家族関係) |
社会 | 逃げるは恥だが役に立つ | 海野 つなみ | 367.3(家族問題. 男性・女性問題. 老人問題―家. 家族関係) |
生活 | イグアナの娘 | 萩尾望都 | 367.3(家族問題. 男性・女性問題. 老人問題―家. 家族関係) |
多様性 | 母さんがどんなに僕を嫌いでも | 歌川たいじ | 367.3(家族問題. 男性・女性問題. 老人問題―家. 家族関係) |
多様性 | 弟の夫 | 田亀源五郎 | 367.3(家族問題. 男性・女性問題. 老人問題―家. 家族関係) |
社会 | 傘寿まり子 | おざわ ゆき | 367.7(家族問題. 男性・女性問題. 老人問題―老人. 老人問題) |
多様性 | ニューヨーク・ニューヨーク | 羅川真里茂 | 367.9(家族問題. 男性・女性問題. 老人問題―性問題. 性教育) |
多様性 | 放浪息子 | 志村貴子 | 367.9(家族問題. 男性・女性問題. 老人問題―性問題. 性教育) |
社会 | サンクチュアリ | 池上遼一(原作),史村翔(作画) | 368(社会病理) |
生活 | はみだしっ子 | 三原順 | 368(社会病理) |
社会 | 健康で文化的な最低限度の生活 | 柏木ハルコ | 369(社会福祉) |
多様性 | すみれファンファーレ | 松島直子 | 369(社会福祉) |
多様性 | どんぐりの家 | 山本おさむ | 369(社会福祉) |
多様性 | ハッピー! | 波間信子 | 369(社会福祉) |
多様性 | 聲の形 | 大今良時 | 369.27(社会福祉―障害者福祉) |
多様性 | 淋しいのはアンタだけじゃない | 吉本 浩二 | 369.27(社会福祉―障害者福祉) |
社会 | あの日からのマンガ | しりあがり寿 | 369.3(社会福祉―災害. 災害救助) |
生活 | ふくしまノート | 井上 きみどり | 369.3(社会福祉―災害. 災害救助) |
科学・学習 | 暗殺教室 | 松井優征 | 371(教育思想) |
生活 | 凍りついた瞳 | 椎名篤子(原作),ささやななえ(作画) | 375(教育課程. 学習指導. 教科別教育) |
多様性 | 風と木の詩 | 竹宮惠子 | 375(教育課程. 学習指導. 教科別教育) |
生活 | こどものおもちゃ | 小花美穂 | 376(幼児・初等・中等教育) |
生活 | 鈴木先生 | 武富健治 | 376(幼児・初等・中等教育) |
生活 | ものがたりゆんぼくん | 西原 理恵子 | 376(幼児・初等・中等教育) |
生活 | よつばと! | あずまきよひこ | 376(幼児・初等・中等教育) |
科学・学習 | ドラゴン桜 | 三田紀房 | 376.87(幼児・初等・中等教育 ー予備教育. 塾教育. 入学試験. 受験. 学習塾ー大学入試) |
生活 | げんしけん | 木尾士目 | 377(大学. 高等・専門教育. 学術行政) |
科学・学習 | 天才 柳沢教授の生活 | 山下和美 | 377(大学. 高等・専門教育. 学術行政) |
多様性 | ファンタジウム | 杉本亜未 | 378(障害児教育) |
多様性 | 光とともに…~自閉症児を抱えて~ | 戸部けいこ | 378(障害児教育) *または369 社会福祉 |
歴史 | ヴィンランド・サガ | 幸村誠 | 380(風俗習慣. 民俗学. 民族学) |
生活 | 男おいどん | 松本零士 | 384(社会・家庭生活の習俗) |
社会 | 赤色エレジー | 林 静一 | 384(社会・家庭生活の習俗) |
芸術 | 月影ベイベ | 小玉ユキ | 386(年中行事. 祭礼) |
生命と世界 | 鬼灯の冷徹 | 江口 夏実 | 388(伝説. 民話[昔話]) |
生命と世界 | 虫と歌-市川春子作品集- | 市川春子 | 388(伝説. 民話[昔話]) |
社会 | BASARA | 田村由美 | 388(伝説. 民話[昔話]) |
戦争 | 夕凪の街 桜の国 | こうの史代 | 391(戦争. 戦略. 戦術) |
戦争 | 石の花 | 坂口 尚 | 391(戦争. 戦略. 戦術) |
戦争 | 国境を駆ける医師イコマ | 髙野洋 | 391(戦争. 戦略. 戦術) |
社会 | 沈黙の艦隊 | かわぐちかいじ | 397(海軍) |
【40 自然科学】 | |||
職業 | ブラックジャックによろしく | 佐藤秀峰 | 400(自然科学) |
科学・学習 | 決してマネしないでください。 | 蛇蔵 | 400(自然科学) |
科学・学習 | まんがサイエンス | あさりよしとお | 400(自然科学) |
科学・学習 | Q.E.D.証明終了 | 加藤元浩 | 400(自然科学) |
生命と世界 | 22XX | 清水玲子 | 461.15(理論生物学. 生命論―生命倫理) |
生命と世界 | イムリ | 三宅乱丈 | 461.15(理論生物学. 生命論―生命倫理) |
生命と世界 | イティハーサ | 水樹和佳子 | 461.15(理論生物学. 生命論―生命倫理) |
歴史 | 暗黒神話 | 諸星大二郎 | 461.15(理論生物学. 生命論―生命倫理) |
生命と世界 | 鋼の錬金術師 | 荒川弘 | 461.15(理論生物学. 生命論―生命倫理) |
生命と世界 | 寄生獣 | 岩明均 | 461.15(理論生物学. 生命論―生命倫理) |
生命と世界 | 火の鳥 | 手塚治虫 | 461.15(理論生物学. 生命論―生命倫理) |
生命と世界 | 蟲師 | 漆原友紀 | 461.15(理論生物学. 生命論―生命倫理) |
生命と世界 | 漂流教室 | 楳図かずお | 461.15(理論生物学. 生命論―生命倫理) |
科学・学習 | はたらく細胞 | 清水 茜 | 491(基礎医学) |
職業 | JIN-仁- | 村上もとか | 492(臨床医学. 診断・治療) |
多様性 | ガキのためいき | 沖田×華 | 493.7(内科学―神経科学. 精神医学) |
多様性 | プロチチ | 逢坂みえこ | 493.7(内科学―神経科学. 精神医学) |
多様性 | 東京怪童 | 望月ミネタロウ | 493.7(内科学―神経科学. 精神医学) |
多様性 | ツレがうつになりまして。 | 細川 貂々 | 493.7(内科学―神経科学. 精神医学) |
多様性 | うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち | 田中圭一 | 493.7(内科学―神経科学. 精神医学) |
職業 | ブラック・ジャック | 手塚治虫 | 494(外科学) |
職業 | コウノドリ | 鈴ノ木ユウ | 495(婦人科学. 産科学) |
【50 技術、工学】 | |||
生命と世界 | 風の谷のナウシカ | 宮崎駿 | 519(環境工学. 公害) |
科学・学習 | 宇宙兄弟 | 小山宙哉 | 538.9(航空科学. 宇宙工学 ―宇宙工学:宇宙飛行, 宇宙開発, 人工衛星) |
科学・学習 | プラネテス | 幸村誠 | 538.9(航空科学. 宇宙工学 ―宇宙工学:宇宙飛行, 宇宙開発, 人工衛星) |
科学・学習 | ハルロック | 西餅 | 548(情報工学) |
科学・学習 | アイアンバディ | 左藤真通 | 548.3(情報工学 ―自動制御工学, オートメーション. ロボット) |
科学・学習 | もやしもん | 石川雅之 | 588(食品工業) |
職業 | 夏子の酒 | 尾瀬あきら | 588.52(食品工業―発酵工業. 酒類―清酒. 濁酒) |
職業 | Paradise Kiss | 矢沢あい | 589.2(その他の雑工業―被服. 身の回り品) |
職業 | 神の雫 | 亜樹直(原作), オキモト・シュウ(作画) |
596(食品・料理) |
職業 | 大使閣下の料理人 | 西村ミツル(原作), かわすみひろし(作画) |
596(食品・料理) |
生活 | クッキングパパ | うえやまとち | 596(食品・料理) |
生活 | リトル・フォレスト | 五十嵐大介 | 596(食品・料理) |
【60 産業】 | |||
生命と世界 | 銀の匙 Silver Spoon | 荒川 弘 | 640(畜産業) |
生活 | はじまりのはる | 端野 洋子 | 640(畜産業) |
生活 | 犬を飼う | 谷口ジロー | 645.6(家畜. 畜産動物. 愛玩動物―犬) |
【70 芸術、美術】 | |||
芸術 | ギャラリーフェイク | 細野不二彦 | 700(芸術. 美術) |
職業 | バクマン。 | 大場つぐみ(原作), 小畑 健(作画) |
726.1(漫画. 挿絵. 児童画 ―漫画. 劇画. 諷刺画) |
芸術 | 劇画漂流 | 辰巳ヨシヒロ | 726.1(漫画. 挿絵. 児童画 ―漫画. 劇画. 諷刺画) |
職業 | まんが道 | 藤子不二雄(A) | 726.1(漫画. 挿絵. 児童画 ―漫画. 劇画. 諷刺画) |
芸術 | かくかくしかじか | 東村アキコ | 726.1(漫画. 挿絵. 児童画 ―漫画. 劇画. 諷刺画) |
社会 | フイチン再見! | 村上もとか | 726.1(漫画. 挿絵. 児童画 ―漫画. 劇画. 諷刺画) |
芸術 | とめはねっ!鈴里高校書道部 | 河合克敏 | 728(書. 書道) |
芸術 | ピアノの森 | 一色まこと | 763(楽器. 器楽) |
芸術 | BLUE GIANT | 石塚真一 | 763(楽器. 器楽) |
芸術 | 神童 | さそうあきら | 763(楽器. 器楽) |
芸術 | のだめカンタービレ | 二ノ宮知子 | 764.3(器楽合奏ーオーケストラ) |
芸術 | ましろのおと | 羅川真里茂 | 768(邦楽) |
芸術 | SWAN 白鳥 | 有吉京子 | 769.9(舞踊. バレエークラシックバレエ) |
職業 | ガラスの仮面 | 美内すずえ | 770(演劇) |
芸術 | 花よりも花の如く | 成田美名子 | 773(能楽. 狂言) |
芸術 | 3月のライオン | 羽海野チカ | 796(将棋) |
芸術 | 昭和元禄落語心中 | 雲田はるこ | 779(大衆演芸) |
スポーツ | リアル | 井上雄彦 | 780(スポーツ. 体育) |
スポーツ | GIANT KILLING | 綱本将也(原案), ツジトモ(作画) |
783.47(球技―サッカー. フットサル) |
スポーツ | ピンポン | 松本大洋 | 7836(球技―卓球) |
スポーツ | フットボールネーション | 大武ユキ | 783.47(球技―サッカー. フットサル) |
スポーツ | エースをねらえ! | 山本鈴美香 | 783.5(球技―テニス) |
スポーツ | キャプテン | ちばあきお | 783.7(球技―野球) |
スポーツ | タッチ | あだち充 | 783.7(球技―野球) |
職業 | 山賊ダイアリー | 岡本健太郎 | 786(戸外レクリエーション) |
スポーツ | 弱虫ペダル | 渡辺航 | 786.5(戸外レクリエーション―自転車競技) |
生活 | 釣りキチ三平 | 矢口高雄 | 787.1(釣魚. 遊猟―釣り) |
スポーツ | うっちゃれ五所瓦 | なかいま強 | 788.1(相撲. 拳闘. 競馬―相撲) |
スポーツ | あしたのジョー | 高森朝雄(原作), ちばてつや(漫画) |
788.3(相撲. 拳闘. 競馬―ボクシング) |
社会 | 忍者武芸帳 影丸伝 | 白土三平 | 789(武術) |
スポーツ | あさひなぐ | こざき亜衣 | 789(武術) |
スポーツ | 柔道部物語 | 小林まこと | 789.2(武術―柔道) |
芸術 | へうげもの | 山田芳裕 | 791(茶道) |
芸術 | ヒカルの碁 | ほった ゆみ(原作), 小畑 健(作画) |
795(囲碁) |
芸術 | ちはやふる | 末次由紀 | 798(その他の室内娯楽) |
【80 言語】 | |||
科学・学習 | ヒノコ | 津田雅美 | 800(言語) *または801(言語学) |
文学 | 花もて語れ | 東百道(原作), 片山ユキヲ(作画) |
811(日本語 音声. 音韻. 文字) |
【90 文学】 | |||
文学 | 響~小説家になる方法~ | 柳本光晴 | 901(文学理論・作法) |
文学 | 月に吠えらんねえ | 清家雪子 | 910(日本文学) |
文学 | 本屋の森のあかり | 磯谷友紀 | 910(日本文学) |
芸術 | 夢の碑 | 木原敏江 | 910(日本文学) |
生活 | 奈知未佐子短編集 ~思い出小箱の15粒~ | 奈知未佐子 | 910(日本文学) |
文学 | 『坊っちゃん』の時代 | 関川 夏央(原作), 谷口 ジロー(作画) |
910.26(日本文学史 ―近代:明治以降. 作家の伝記[作家研究]) |
文学 | えへん、龍之介。 | 松田奈緒子 | 910.26(日本文学史 ―近代:明治以降. 作家の伝記[作家研究]) |
文学 | よちよち文藝部 | 久世番子 | 910.26(日本文学史 ―近代:明治以降. 作家の伝記[作家研究]) |
文学 | 谷崎万華鏡 谷崎潤一郎マンガアンソロジー | 榎本俊二/今日マチ子/ 久世番子 他 |
910.26(日本文学史 ―近代:明治以降. 作家の伝記[作家研究]) |
文学 | バーナード嬢曰く。 | 施川ユウキ | 913(小説. 物語) |
文学 | あさきゆめみし | 大和和紀 | 913.36(小説. 物語ー古代後期[中古]ー源氏物語) |
文学 | とりかえ・ばや | さいとうちほ | 913.385(小説. 物語ー古代後期[中古] ―とりかへばや物語) |
文学 | 徒然草―マンガ日本の古典 | バロン吉元 | 914.45(評論. エッセイ. 随筆―中世―徒然草) |
生命と世界 | 死んで生き返りましたれぽ | 村上竹尾 | 916(記録. 手記. ルポルタージュ) |
文学 | 黄色い本 ジャック・チボーという名の友人 | 高野文子 | 953(フランス文学 小説. 物語) |
*分類表記については、もりきよし原編 日本図書館協会分類委員会改訂「日本十進分類法 新訂10版」(日本図書館協会、2014年12月)を参照いたしました。
時間が限られていたこともあり、十分な議論ができなかった作品もあるかもしれません。
しかし、実際に日々現場で図書の分類にあたられている司書の皆さんが、200作のマンガ作品を分類してみる試みは、事務局としても発見に富むものであり、マンガ業界の関係者、図書館関係者、マンガ読者、それぞれにとって意義深いものになったのではないかと思います。
「この作品はこの区分ではないのでは?」「こういう考え方もあるのか…」など、この機会にぜひ、「マンガを図書館に配架すること」についての考えをより深めていただければ幸いです。
参加者の皆さん、ありがとうございました!