時にはわかり合えるし、わかり合えなくてもいい
35歳の少女小説家と、姉の遺児である女子中学生二人の同居生活
35歳の少女小説家が、姉の遺児である女子中学生を「あなたを愛せるかどうかはわからない」と告げた上で少女を引き取る。その二人の同居生活を描いた作品。これまでも他人が一緒に生活をした様子を描いたものはあるが、この作品では、人と人との新しい関係性のあり方を提示している。「一緒に住むならお互いのことをよく理解して、家族になるべきだ」という価値観を見直すきっかけになる。コミュニケーションにおいて、人と人の間にある壁はそもそも取っ払うべきだというのが旧来の考え方だった。しかし、時にはわかり合えるし、わかり合えなくてもいい。「家」(うち)の概念やあり方に様々な示唆があり、白か黒ではなく、グラデーションが許される社会のあり方を描いている。
推薦コメント
35歳の少女小説家が、姉の遺児である女子中学生を「あなたを愛せるかどうかはわからない」と告げた上で少女を引き取る。その二人の同居生活を描いた作品。これまでも他人が一緒に生活をした様子を描いたものはあるが、この作品では、人と人との新しい関係性のあり方を提示している。「一緒に住むならお互いのことをよく理解して、家族になるべきだ」という価値観を見直すきっかけになる。コミュニケーションにおいて、人と人の間にある壁はそもそも取っ払うべきだというのが旧来の考え方だった。しかし、時にはわかり合えるし、わかり合えなくてもいい。「家」(うち)の概念やあり方に様々な示唆があり、白か黒ではなく、グラデーションが許される社会のあり方を描いている。
山内 康裕(一般社団法人マンガナイト/レインボーバード合同会社 代表)