©木尾士目/講談社
マンガとアニメとゲームと、恋と友情と将来と
インドア派大学生の地味でも青春な学生生活
タイトルは、舞台となる大学のサークル「現代視覚文化研究会(現視研)」のこと。椎応大学に入学した笹原は、主な活動がゲーム、ビデオ鑑賞(アニメ)、読書(マンガ)という「現視研」にひょんなことから入部。そこで繰り広げられる人間関係や恋愛模様を描いた青春マンガ。マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームのほか、フィギュアやコスプレ、カプセルトイ、トレーディングカード、プラモデルなど、さまざまなサブカルチャー(サブカル)が登場。サンライズ承認、バンダイ協力のもと「ガンプラ」を題材とした回もある。サブカルのあらゆるジャンルの細かい知識が得られるだけでなく、大学生のリアルな生活や人間関係、恋愛事情も分かり、いまどきの大学生の生態を知ることができる。
推薦コメント
タイトルは、舞台となる大学のサークル「現代視覚文化研究会(現視研)」のこと。椎応大学に入学した笹原は、主な活動がゲーム、ビデオ鑑賞(アニメ)、読書(マンガ)という「現視研」にひょんなことから入部。そこで繰り広げられる人間関係や恋愛模様を描いた青春マンガ。マンガ、ラノベ、アニメ、ゲームのほか、フィギュアやコスプレ、カプセルトイ、トレーディングカード、プラモデルなど、さまざまなサブカルチャー(サブカル)が登場。サンライズ承認、バンダイ協力のもと「ガンプラ」を題材とした回もある。サブカルのあらゆるジャンルの細かい知識が得られるだけでなく、大学生のリアルな生活や人間関係、恋愛事情も分かり、いまどきの大学生の生態を知ることができる。
細田 尚子(株式会社 MANTAN 元総編集長)